格安スマホの端末セット向けとSIM単体向けの端末保証サービスの比較

格安スマホの端末補償

格安スマホ各社では、SIMカードと端末を購入した時に加入できる端末セット向け保証サービスと、SIMカード単体契約時に加入できる持込端末向けの2種類の端末保証サービスを提供しています。

端末セット向けと持込端末向け保証サービスの保証範囲や対象機種、月額料金等を比較します。

修理・交換・盗難・紛失
電池交換・セキュリティ・データ復旧
Y!mobile
修理・交換・盗難・紛失 UQ mobile
交換・盗難・紛失 NifMo

SIMと端末のセット申込時に加入できる端末補償サービス
格安スマホ 補償サービス オプション料金/月 iPhone
Y!mobile
故障安心パックプラス 650円
UQ mobile
端末補償サービス 380円
楽天モバイル
スマホ修理・新機種交換保証 500円
IIJmio
端末補償オプション 380円
BIGLOBEモバイル
端末あんしんサービス 380円~
(端末によって変動)
OCN モバイル ONE
グーの端末補償 430円
(スマホの場合)
NifMo
あんしん保証 500円
あんしん保証プレミアム 980円
mineo
端末安心保証サービス 370円
LINEモバイル
端末保証オプション 450円
DMM mobile
端末交換オプション 350円

格安スマホ各社の端末購入時に申し込みできる保証サービスは、Android端末が対象になります。ワイモバイルの「故障安心パックプラス」は、故障交換サービスがiPhoneも対象になります。iPhoneを購入する場合は、Appleが提供する「AppleCare+」に加入する必要があります。

スポンサーリンク


端末セット向け端末補償サービスの保証範囲
格安スマホ 無償修理 有償交換 盗難・紛失 バッテリー交換 セキュリティ データ復旧
Y!mobile
UQ mobile
*1
楽天モバイル
*1
IIJmio
BIGLOBEモバイル
OCN モバイル ONE
*1
NifMo
*2
mineo
LINEモバイル
*1
DMM mobile

*1: 上限アリ *2: あんしん保証プレミアムのみ対応

格安スマホ各社の端末保証サービスの基本的な保証範囲は、端末の有償交換と無償修理になります。ワイモバイルの「故障安心パックプラス」とUQモバイルの「端末補償サービス」、NifMoの「あんしん保証プレミアム」は、盗難・紛失時の保証にも対応しています。

ワイモバイルは、バッテリー交換割引、セキュリティトラブル補償、データ復旧支援にも対応しています。


SIM単体契約時に加入できる端末補償サービス
格安スマホ 補償サービス オプション料金/月 Android iPhone
Y!mobile
故障安心パックライト 500円
UQ mobile
つながる端末保証 500円
楽天モバイル
つながる端末保証 500円
IIJmio
つながる端末保証 500円
BIGLOBEモバイル
SIM端末保証サービス 500円
OCN モバイル ONE
あんしん補償 500円
NifMo
あんしん保証 for SIMフリー 500円
mineo
持込み端末安心保証サービス 500円
LINEモバイル
持込端末保証 500円
DMM mobile
つながる端末保証 500円

格安スマホでは、ユーザーの持込端末にも対応した端末保証サービスも提供しています。基本的にSIMカード申込時に申し込むことで加入できますが、SIM契約後でも加入できるサービスもあります。

UQモバイルや楽天モバイルなどのMVNOのサービス「つながる端末保証」は、匠ワランティアンドプロテクションが提供するMVNO事業者向けの保証ソリューションです。MVNO各社は同社に委託する形でサービスを提供しています。UQモバイルのみiOS端末には非対応となります。


SIM単体契約者向け端末補償サービスの補償内容
格安スマホ 無償修理 有償交換 端末貸出 修理上限
Y!mobile
UQ mobile
5万円
楽天モバイル
5万円
IIJmio
5万円
BIGLOBEモバイル
4万円
OCN モバイル ONE
5万円
NifMo
5万円
mineo
*1 4万円
LINEモバイル
5万円
DMM mobile
5万円

*1: 代替機の貸し出しは有償

Y!mobileは、指定機種との交換対応のみになります。

mineoの修理期間中の端末貸し出しサービスは有料(3,000円)になります。他の格安スマホは無償で貸し出しますが送料は利用者負担になります。


  • Y!mobile

端末セット向け端末補償サービス

ワイモバイルは、端末の無償修理や有償交換や盗難保証、データ復旧支援など8つのサービスをパッケージした「故障安心パックプラス」を端末購入者向けに提供しています。

故障保証サービス (水濡れおよび全損を除く)自然故障時の無償修理
破損保証サービス 外装破損時の外装交換
故障交換サービス 自然故障・水漏れ・破損・全損時の低価格での有償交換
水漏れ・全損保証サービス 水漏れ・全損時の低価格での有償修理・交換
盗難・紛失保証サービス 盗難・紛失時に同一機種/指定機種を会員価格で購入
電池パック無料サービス 電池パック無料進呈・バッテリー交換修理の割引
セキュリティトラブル補償 ウィルス駆除サービス費用等を補償
データ復旧支援サービス 水没・水濡れ・破損時のデータ復旧費用が無料

故障保証、破損保証、水漏れ・全損保証、電池パック無料・内蔵型バッテリー交換修理割引サービスは、iPhoneは対象外となります。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「故障安心パックライト」は、ワイモバイルのUSIMカード単体契約時に加入できる端末補償サービスです。利用しているSIMフリースマートフォンが破損や故障した際に指定機種と交換することができます。取り換え手数料は、申し込みの翌月から6ヶ月以内で12,500円~、7ヶ月以降の場合で7,500円~になります。無償修理には対応していないのでご注意ください。


  • UQ mobile

端末セット向け端末補償サービス

UQモバイルの「端末補償サービス」は、UQモバイルで購入した端末の故障時の交換・修理、盗難・紛失補償サービスです。自然故障、部分破損、水漏れ・全損が補償範囲になります。端末交換サービスは年2回利用でき、1回目5,000円、2回目8,000円の料金で同一機種と交換できます。

預かり修理の場合、上限5,000円までの修理代金が補償されます。代用機の貸し出しも行っており、1回1,000円の手数料で利用できます。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

UQモバイルの「つながる端末保証」は、Android端末専用のSIM単体契約者向け端末補償サービスです。UQモバイルのSIMカードを挿した端末を登録しておけば、故障の際に無償修理ができます。補償上限は5万円で年2回まで利用できます。修理不能な場合は指定機種と交換でき、1回目4,000円、2回目8,000円の料金で交換できます。

  • 楽天モバイル

端末セット向け端末補償サービス

「スマホ修理・新機種交換保証」は、楽天モバイルで購入した端末の無償修理・有償交換サービスです。端末の故障・破損・全損・水没の際の修理費用を負担してくれます。修理費用が24,000円を超える場合は、原則同一機種・カラーとの交換になります。交換費用はショップの機種変更価格の20%になります。オンラインと楽天モバイル店舗の両方で受け付けており、代替機の貸し出しも行っています。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「つながる端末保証 by 楽天モバイル」は、自然故障、破損・全損、水没に対応した端末補償サービスです。楽天モバイルのSIMカードを挿した端末を登録することで故障の際に無償修理、または低価格での有償交換ができます。iPhone、iPad は、楽天モバイルが指定する正規修理サービス店舗での修理対応になり交換はできません。


  • IIJmio

端末セット向け端末補償サービス

IIJmioの「端末補償オプション」は、IIJmioで購入した端末の画面割れや水漏れ、全損・部分破損を補償するサービスです。端末購入時のみに加入ができ、端末のトラブル時に、1回目5,000円、2回目8,000円の料金で同一機種・同一色と交換することができます。1年に2回までの交換のみに対応しており、無償修理には対応していません。

月額料金は、対象端末によって変わり、ハイエンドモデルは500円、ミドルレンジ・ローエンドモデルは380円になります。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「つながる端末保証」は、IIJmioのSIMカードを使用した端末のトラブル時の修理代金や交換費用を保証するサービスです。SIMフリー端末、ドコモとauのキャリア端末、iPhone,モバイルルーターが対象になり、年2回サービスを利用できます。

保証上限は5万円で、交換の場合は1回目4,000円、2回目8,000円の交換代金が発生します。


  • BIGLOBEモバイル

端末セット向け端末補償サービス

「BIGLOBE端末あんしんサービス」は、BIGLOBEで購入した端末が水没、全損、破損、故障した場合に、同一機種と交換できるサービスです。交換のみに対応しており、修理は受け付けていません。月額料金は機種によって変わり、380円・570円・740円の3種類の料金が設定されています。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「BIGLOBE SIM端末保証サービス」は、BIGLOBEモバイルのSIMを利用しているキャリア端末やSIMフリースマートフォンが水没や破損で通信できなくなった場合に修理や交換費用を最大4万円まで保証するサービスです。Android端末が対象で、1年間に2回まで利用できます。修理の場合、上限の4万円までは無料。交換の場合は、1回目4,000円、2回目8,000円の手数料がかかります。

修理期間中は代替機の貸し出しも行っています。


  • OCN モバイル ONE

端末セット向け端末補償サービス

OCN モバイル ONEのユーザーは、同じNTT系列のgooSimsellerが提供する端末の購入時に加入できる「グーの端末補償」を利用することができます。gooSimsellerで購入したスマートフォン、タブレット、ルーターのトラブル時に最大4万円の修理費用を補償します。修理不能の場合は、新品同機種と交換できます。

月額料金はスマートフォンで430円、タブレットで410円、ルーターで340円になり、1年間に2回まで利用できます。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「あんしん補償」は、国内で正規で販売されたAndroid/iOSスマートフォンを対象にした端末補償サービスです。OCN モバイル ONEのSIMを挿した対象端末のトラブル時に修理費用を最大5万円まで補償します。修理不能な場合は、指定機種との有償交換になり、1回目4,000円、2回目8,000円の交換代金がかかります。なお、iOS端末の場合は修理対応になります。

補償の対象はスマートフォンのみで、タブレットは対象外となります。また、修理期間中の代替機の貸し出しも行っていません。


  • NifMo

端末セット向け端末補償サービス

NifMoでは、NifMoが販売するSIMフリースマートフォンが故障・破損、水没等で通信できなくなった場合に利用できる端末保証サービス「あんしん保証」と盗難・紛失時の保証にも対応した「あんしん保証プレミアム」の2つのオプションを提供しています。

端末保証 あんしん保証プレミアム あんしん保証
月額料金 980円 500円
故障・破損・水漏れ
盗難・紛失
期限 なし 36ヵ月
割引特典 3,000円割引
(2年間無事故で機種変更)

あんしん保証は36ヵ月の期限付きですが、あんしん保証プレミアムは無制限で利用できます。また、あんしん保証プレミアムは2年間トラブルがなく1度もサービスを利用しなかった場合に、機種変更時に3,000円相当を割り引く特典が付きます。

両サービスともに1年間に2回利用でき、1回目5,000円~30,000円、2回目10,000円~35,000円の代金で端末を交換できます。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「あんしん保証 for SIMフリー」は、NifMoのSIMカードを使用している端末のトラブル時に利用できる保証サービスです。AndroidまたはiOS搭載のスマートフォン、タブレット端末が対象で、Android端末は修理または交換対応、iOS端末は修理対応となります。保証の上限は5万円で修理の場合は0円、交換の場合は1回目4,000円、2回目8,000円の代金が発生します。


  • mineo

端末セット向け端末補償サービス

「端末安心保証サービス」は、mineoで購入した端末のトラブル時に利用できる保証サービスです。自然故障や物損のトラブル発生時に同一機種・同一色と交換することができます。年2回サービスを利用でき、1回目5000円、2回目8,000円の交換代金が発生します。

iPhoneシリーズを購入した場合は申し込むことができません。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「持込み端末安心保証サービス」は、mineoのSIMカードを使用したSIMフリー/キャリア端末のトラブル時に利用できる保証サービスです。登録した端末が自然故障・物損等で使用できなくなった際に、無償修理または、低価格での有償交換を行うことができます。

SIMフリー端末とiPhone/iPadが修理または交換、キャリア端末は修理のみの対応になります。年2回サービスを利用でき、1回目5,000円、2回目8,000円の費用が掛かります。


  • LINEモバイル

端末セット向け端末補償サービス

「端末保証オプション」は、LINEモバイルで購入した端末のトラブル時の費用を保証するサービスです。端末のトラブル時に同一機種・同一カラーと交換することができます。年2回まで利用でき、1回目5,000円、2回目8,000円の費用がかかります。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

「持込端末保証」は、LINEモバイルのSIMカード単体契約時に申し込みができる保証サービスです。LINEモバイルのSIMカードを使用したAndroid/iOS端末のトラブル時の修理・交換費用を最大5万円まで保証します。

年2回サービスを利用でき、1回目4,000円、2回目8,000円の代金がかかります。iOS端末は修理のみの対応になります。


  • DMM mobile

端末セット向け端末補償サービス

「端末交換オプション」は、DMMモバイルで購入した端末が自然故障や破損、水漏れ等で通信できなくなった場合に、同一機種・同一カラーと交換できる保証サービスです。年1回サービスを利用することができます。交換代金は3,000円・5,000円・7,000円の3つの価格が設定されており、機種によって変動します。

SIM単体契約者向け端末補償サービス

DMMモバイルの「つながる端末保証」は、DMMモバイルのSIMを使用した端末の自然故障、破損、水漏れ、全損等が発生した時の保証サービスです。DMMモバイルで購入した端末、SIMフリー端末、ドコモ端末、SIMフリー/ドコモ版のiPhone・iPadが対象で、年2回まで利用できます。

保証上限は5万円で、交換時は1回目4,000円、2回目8,000円の交換費用が掛かります。iPhone・iPadは修理対応のみになります。


更新日:


用途別で選ぶMVNOの格安SIM


  1. 通信速度が安定している

  2. 通話定額・かけ放題プラン

  3. 端末補償サービスが充実

  4. 実質無料で使える格安SIM

  5. カウントフリーで使い放題

  6. 家族割引サービスを提供

  7. Wi-Fiスポットが無料

  8. 月額1,480円プランの比較

  9. 無料お試し格安SIM

  10. 節約モードでデータ消費0