「OCN モバイル ONE」はオフライン非対応の音楽ストリーミング「AWA」に最適な格安スマホサービス

エイベックス・グループ・ホールディングスとサイバーエージェントが共同出資で立ち上げた「AWA(アワ)」の音楽ストリーミングアプリ AWA は、OCN モバイル ONEのSIMカードに最適なサービスだ。直近3日間の帯域規制がないOCN モバイル ONEは、スマートフォンアプリのターボ機能を利用することで、データ通信量を気にすることなく音楽を楽しむことができる。

スポンサーリンク

AWAは、国内の主要23のレコード会社が楽曲を提供するサブスクリプション型(月額定額制)の音楽ストリーミングサービス。iOSとアンドロイドのスマートフォンアプリでサービスを利用できる。

アプリストアの無料ダウンロードランキングでは、App Store(iOS)で総合1位、Android Play(アンドロイド)で総合7位にランクインしている。(6月1日時点)

AWA MUSIC アプリイメージ

利用プランは、月額360円の「Lite Plan」と、月額1,080円の 「Premium Plan」を用意。利用開始から90日間は無料で利用でき、 利用登録の必要もない。

2015年5月27日のサービス開始時点で、主要レーベルの洋楽・邦楽を中心に数百万曲の視聴が可能。2015年末までに約500万曲、2016年末までに1,000万曲の楽曲提供を目指している。

AWAには、以下の機能がある。

オンデマンド視聴

指定した楽曲を聴くことができる機能。

プレイリスト機能

サービス開始時点で6,000以上のオリジナルプレイリストが用意されている。ユーザーによるプレイリスト作成/公開機能にも対応している。

ラジオ機能

お気に入りの楽曲やアーティストを選択して「ラジオを開始」をタップすると、似ている曲や関連曲を連続再生するパーソナライズド・ラジオ機能。

歌詞機能

楽曲の再生中に画面左下のカバー写真をタップして拡大し、画面をタップすると再生中の歌詞がハイライト表示される。

AWAのデメリットはオフライン機能に対応していないこと

AWAは、オフライン機能に対応していないのがモバイルユーザーにはデメリットになる。日本ではまだサービスが開始されていないSpotify(スポッティファイ)や、国内のKKBOX、レコチョク Bestなどは、楽曲を端末にキャッシュ(一時保存)するオフライン機能に対応しているので、ネット接続ができない環境でも音楽を聴くことができるが、AWAで音楽を楽しむにはネット環境があることが前提になってしまう。

オフラインに対応していないので、毎月のパケット使用量の上限が決まっているモバイル通信では、毎日利用しているとすぐに上限に達してしまう恐れがる。

「OCN モバイル ONE」のターボ機能を利用すれば無制限で視聴可能

直近3日間の帯域制限を設けていない「OCN モバイル ONE」は、スマートフォンアプリ「OCN モバイル ONE アプリ」のターボスイッチをOFFにすると、高速通信の容量を減らすことなくデータ通信ができる。通信速度は下り最大200kbpsと低速になるが無制限で使用することが可能になる。

このように、「OCN モバイル ONE」のターボ機能を利用することで、通信容量を気にすることなく「AWA」を利用できる。しかも、OCN モバイル ONEは低速時の通信速度はスペック上では最大200kbpsだが、実測では倍以上のスピードが出ていることがわかっている。

OCN モバイル ONEのターボOFF時のスピード

AWAは、音質を128kbpsの「High」、96kbpsの「Normal」、64kbpsの「Low」の3段階に設定できるが、「OCN モバイル ONE」は、ターボOFF時でも電波状況しだいで「Normal」や「High」の音質で聴くことができる。

OCN モバイル ONE の詳細をみる

直近3日間の帯域制限を設けていないその他の格安スマホ(MVNO)

直近3日間の帯域制限を設けていMVNOは、「OCN モバイル ONE」以外に「ぷららモバイルLTE」「freetel mobile」「mineo」などがある。これらの格安スマホサービスは、月間データ量の上限を超えない限り高速通信が使い放題になり、低速時でも速度が規制されることがないので、オフライン機能のない音楽ストリーミングサービスの利用に適している。

まとめ

利用開始から90日間は無料で利用でき、利用登録の必要もない「AWA」は、「App Store」の総合ダウンロードランキングの1位を獲得するなど好調のスタートを切ったが、オフライン機能に対応していないのがモバイルユーザーにはデメリットになる。

「OCN モバイル ONE」は、ターボ機能をOFFにすると無制限で利用できるので、オフライン機能のない「AWA」でも通信量を気にすることなく音楽を楽しむことができる。

今後は、アプリのアップデートでオフライン機能に対応すると思われるが、現時点では「OCN モバイル ONE」が最良の選択肢となるだろう。

更新日: